2014年11月27日木曜日

フリーランチ

他校のMBA同期が、時々ニューヨークに遊びに来てくれます。直近の会ではそれぞれ校風の違うMBAに通っているメンバーが集まったのですが、何だかんだ各校の共通項が多いという話になり、MBAあるある話で盛り上がりました。そのなかでも盛り上がったフリーランチの話です。

例えばNYUの場合、学校のプログラムの説明会や(特に)ファイナンス業界の会社の会社説明会などの平日昼開催のイベントに参加すると無料でランチが振舞われます。NYUではたいていピザです。しかもこのようなイベントの後、けっこう食べ物が余っていたりします。この前のマーケティングのクラスでは朝の就活イベントで大量に残されたパンを授業中に皆で食べていましたし、参加していないイベントの終わり際に余ったピザが置いてあったりします。

(事実かどうかはわかりませんが)イベントそっちのけで食べ物目当てにイベントの最初だけ参加する強者がなかにはいて、学校から注意メールが流されたことがあるという笑い話も今回聞きました。

冗談はともかく、ニューヨークでの生活はお金が掛かるので、時々こんなランチに助けられていることも確かです。そういえば、来週はファイナンスの授業でランチが振舞われるはずです。


ちなみに米国MBAでは数ヶ月でピザに飽きると聞いていましたが、未だに飽きずにパクパク食べてます。

写真は使い損ねたワシントンスクエアの写真(11/12→11/21)です。もうすっかり冬ですが、話を伺うとあと少なくとももう一段階寒さが厳しくなりそうです。