2015年1月8日木曜日

初ケースコンペ

今更ではありますが、ようやくケースコンペにデビューすることができました。現在選考へ向けて案をまとめている段階なので詳細は書けませんが、テーマはカカオ農家への投資(Sustainable Investment)、これまでのキャリアとは縁のなかった専門外の分野に手を出しております。

色々なことにノーリスクでチャレンジできるのがMBA生の特権ですので、今しか体験できな分野のケースコンペにチャレンジできればと考え応募してみました。始める前は専門外でも何とかなるだろうと根拠なく楽観しておりましたが、ふたを開けてみると専門外すぎて引き出しがなく、特にアイデア出しの際に苦労している状況です。幸い相方がファイナンス業界出身で色々とアイデアを準備してくれていることもあり、アイデアの補強、実現性のチェック、提出物の作成などで貢献できそうですが、(当たり前の話)何でもチャレンジすればいいというわけではないことも実感した気がします。

色々と勉強されてもらっている相方には感謝です。他のタスクとうまく両立させつつ、力不足ながらできる限りのことをしようと思います。どこまでいけるか楽しみです。

写真ですが、ノリータにあるHabana Café6年半ぶりに行ったときのものです。定番メニューを欲張って注文した結果、軽くフードファイトになってしまったのはご愛嬌です。