2015年4月10日金曜日

イギリス弾丸旅行

記事の更新が遅くなりましたが、先週末、イギリスのケンブリッジ、ロンドンへ行って参りました。マイルの有効期限が切れかかっていたのと、10年前に短期留学したケンブリッジが恋しくなり、弾丸で行ってきたのです。

10年ぶりのイギリス訪問だけでも十分楽しかったのですが、他校のMBAの友人と過ごした時間がプライスレスでした(それぞれタイミングが最悪なのにお相手いただき感謝です)。これまで気がつかなかったアイデアやMBA同期生の奮闘話を色々聞くことができたことが刺激になりました。

あまりこの場で細かく書けませんが、例えばある友人はコンサルティングプロジェクトそのものを立ち上げ、クライアントの企業探しからチームに参加する同級生の募集、企業へのビジットなどプロジェクト全体を総合プロデュースしておりました。話を聞くまで、授業など既にあるプラットフォームを使ってコンサルティングプロジェクトに参加する発想しかなったので新鮮でした。同時に、MBAの学生のうちにローリスクで様々なことを試せる貴重な期間であることを改めて実感した次第です。別の友人は春学期にパートタイムインターンをやりながら、授業、Japan TrekやConference準備など様々な活動も両立させるアクティブなMBA生活を過ごしておりました。MBA生活も残り1年強、ニューヨークにいる期間だけをカウントすると残り10ヶ月です。残りの期間で何をすべきか今のうちによく考えておこうと思います。

ちなみにケンブリッジは人生が変わった思い出の場所です。当時、最年少メンバーとして短期留学に参加したのですが、留学生活が楽しかった一方、自分の無力さをこれでもかというほど実感することになりました。ふがいなかった自分を変えようと決意するきっかけになった場所を訪れ、元気をもらいました。次にケンブリッジへ再訪するとき、自分がどのように成長できているか、今から楽しみです。

今回の写真はケンブリッジ大学のダウニングカレッジ、King's Cross駅、LBS、フィッシュアンドチップスでした。