2014年10月7日火曜日

リーダーシップポジション

MBAはリーダーシップを含めたソフトスキルを鍛える場であるとも言われております。NYUでは生徒会や生徒会傘下の各委員会に加え、各Student Clubの役員(Board Member)、以前ブログでご紹介した学級委員(Bloc Leaders)など、様々な機会を学校側が用意してくれております。

先週末までに各クラブのボードメンバーの募集が締め切られましたが、今年はJapan Business Associationの役員のみに絞ることにしました。他にはMBAのアプリカントの方々がビジットに来られた際のアンバサダー役(クラスビジット&コーヒーチャットのホスト役)、Stern Torch Committeeに応募しておりますので、リーダーシップポジションについては以上の2役で収まりそうです。

正直他のクラブの役員の兼任について最後まで迷いましたが、自分の現在の授業課題の処理スピードが決して速くないこと、Japan Trekへの準備がおろそかになる可能性を考え、秋学期は焦点を絞ることにしました。その分、余裕が出てきそうな春学期以降、コンサルティングプロジェクト、ビジネスコンペティション、海外研修旅行(DBi)などに積極的に参加することでリーダーシップの経験を積むつもりです。

そんなわけで秋学期は面白いネタが書けないかもしれませんが、暖かく更新を見守っていただければと思います。

写真は先週末に初めて走ったハーフマラソン(@セントラルパーク)でのひとコマです。決して大きなレースではないのにも関わらず、少なくとも数千人が参加、楽しい時間を過ごせました。