2014年10月21日火曜日

Midterm Exam

先週、今週とMidterm Testを複数受けていた関係で、少し更新が遅くなってしまいました。

実はNYUには正式なMidterm Exam期間が存在しません(一方でFinal Exam期間は存在します)。必修、選択必修科目の場合、10月半ばにMidterm Examがあるケースが多いようですが、基本的にMidterm ExamFinal Examのタイミングは各教授の裁量に任されているようです。そのため、僕の場合、Accountingのみ10月半ばにテストがございませんでした。ちなみに正式なMidterm Exam期間が存在しないので、試験打ち上げ飲みがなかったのが少し寂しかったです(StrategyのみExam後に教授主催のHappy Hourがありました)。

授業、各種イベントの負荷が決して小さくないなかテスト対策をするのは楽ではないですが、一方で教授から指定されたテスト対策を一通りやれば、ある程度の点数が取れる(内容を網羅できる)ようになっている印象です。同級生とも話したのですが、学生をある程度のレベルまで仕上げるという意味でも、負荷の大きいなか指定された日時までに仕上げる訓練をさせるという意味でも、システムとしてよく出来ていると感じます。

ここからはあくまで僕の印象です。(きちんと試験対策はしているのですが)そこまで成績自体にこだわらない同級生が多いと感じます。Financeへ就職活動する同級生のみFinance系の必修科目でいい成績が必要なのはともかくとしてです。それこそ、ビジネススクール(B-school)はBを取るための学校だという冗談すらあります(笑)。

別に勉強をおそろかにしてはいないのですが、一方で勉強以外にも大切なことが色々あることを皆が認識しているので勉強一辺倒にならない、そんな認識でいい気がします。

写真は先々週末にふらっと行ったマディソンスクエアパークです。この日は10月にしては珍しく気温が上がり、外で気持ちよくランチを食べることができました。